カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第7話:3台目!?は、Canon EOS 55。




ヤフオクでの中古カメラ購入にハマってしまった僕は、
勢い止まらず、続いて3台目をゲット。

3台目は、Canon EOS 55です。



いちおう理由はあるのです。

デジタルをメインで考えていた僕ですが、
銀塩一眼レフを手に入れてしまったがために、
フィルムでの撮影も、だいぶ楽しんでしまったいたのです。

そして、デジカメ一眼EOS 10Dで体感してしまった、
オートフォーカスの気持ち良さ

つまり…、
オートフォーカスの銀塩一眼も、欲しくなってしまった訳です。

さあ、またヤフオクです。

さすがに3台目ということもあって、
1万円以内で買える機種がターゲットでした。
相変わらず予算は低いです。

その時、候補に挙がったのは、
以下の機種でした。



EOS 5QD
1992_eos5_qd.jpg

ほんとはこっちが最有力だったんです。
ネットで調べに調べた結果、
銀塩EOSの中で唯一「名機」と呼ばれている気がしました。
丈夫で性能充分。相場は¥3,000~¥10,000。
AF黎明期を支えた機種です。



EOS 7
2000_eos-7.jpg

EOS 7も有力だったのですが、
割とネットでの評判は賛否両論でした。
まあ、どのみち予算オーバーでしたが…。
個人的にビックカメラで実機を触ったのですが、
見た目に比べて中身の感触がちょっとだったかなー…。
相場は¥20,000~¥40,000。



EOS 10QD
1990_eos10_qd.jpg

これも、ちょっと惹かれた機種です。
でも、この時点だと、EOS 10を買うならEOS 5だろうなあ、
ということになりました。
それでもシャッター幕のトラブルを省けば、
なかなか評判の高い機種のようでした。
なによりも安い!
相場は¥1,000~ですね。マジで。




ところで、
キャノンのこの頃の中堅機(上級機は大丈夫らしい)は、
経年使用による「シャッター幕トラブル」があります。

これは、中古EOSを買う上での注意点です。

機体下部のダンパーが、劣化して溶けて、
シャッター幕に「油染み」として付着してしまうのだそうです。
一般説ではEOS 55以前の機種にこのトラブルが見られるようです。

ただし、EOS 5QDでは発症しないのか…発症しづらいのか?
シャッター幕トラブル機を見かけてない気がしますが、
定かではありません。

ヤフオクなどで探す際も、
シャッター幕の油染み」に関しての注釈にご注意ください。
ときどき「シャッター幕、ダンパー交換済み」という機体も出てますので、
心配な方は、そういうのを狙うのが無難です。

まあ、他にも、
シャッターユニットの故障や、
モードダイヤルの不具合などあるようですが…。

なにぶん、どれも十数年前の機種です。
そのへんも含めて、可愛がる心持ちがあれば、
なんとか付き合って行けるのではないかと思います。


IMG_0500.jpg

EOS 55の背面ビューです。EOS 55はサブダイヤルつきなんです。
なので操作に違和感ありません。僕はサブダイヤル付きの方が使いやすい派です。



…で、結局、僕はEOS 55を手に入れました。

理由は「たまたま安く落札出来たから」です。
ボディーのみで¥6,750でした。

ほんとは、ブラックボディーの方が、
見た目も良かったんですけど~
でもやっぱし、そっちのが人気だし、
値も高いですし。

EOS 55は、オートフォーカス一眼レフですので、
EOS 10Dのレンズ、EFマウントレンズが使えます。
共用出来るわけです。

また、このカメラは、
視点入力フォーカスという機能がありました。
ファインダーの中で、視線を動かしたところにピントが合うという
画期的な機能でした…が、眼鏡をかけていると機能しないなど、
あまり安定した機能ではなかったようで、Canon的にもう消滅した機能です。

ちなみに僕は眼鏡なのですが、
イマイチ機能してくれないです。
ちょっと楽しみだったんですけど…。


IMG_0504.jpg

EOS 55軍艦部です。他はプラ外装ですが、軍艦部のみアルミです。
PENTAXのMZシリーズに似てますが、やっぱりアナログダイヤルです。



この、EOS 55
僕がリサーチした範囲での、
ネットでの評判はまちまちでした。

傾向としては、
EOS 5QDユーザーだった方にとってはもの足りず、
EOS 3、EOS 7あたりからのユーザーにとっては、
EOS 7よりEOS 55の方が評判良かったりしてました。


以下、実際使ってみての、僕の独断評価です。

良い点
・使いやすい。アナログボタンも心地よい。
・軽い。ペンタ部以外はプラ外装なので…ね。

悪い点
・ミラーショックが大きく、確かに評判通り音が安っぽい。
・ファインダーがやっぱり見づらい。EOS 5QDよりはマシ。

なんというか、
軽くて、操作もしやすくて、機能的にも充分だけど、
どこか安っぽくて、重厚感にちょっとに欠ける…という感じでしょうか。
あくまでも、僕の独断なので、
実際は自分で触って確かめてくださいね。



いずれにしろ、
EOS 55は、僕にとってはそういうカメラ。

なので、ガシガシ気楽に使い倒すカメラ!という感じになりそうです。
何があるかわからない海外旅行等では、
コイツを持って行くことに決定しています。


と!いうわけで、全てCanonですが、
デジタル一眼レフ、銀塩オートフォーカス、銀塩マニュアルフォーカスの、
3通りのカメラ
が一気に揃ってしまいました。


僕はコレクターになるつもりはなく、
(まったく説得力に欠けるセリフですが)
購入を考えるカメラは、全て実用を考えての購入なので、
どんどん写真を撮っているのです。

ただし!
ハッキリいって、シロウト甚だしい現状故、
現在修行中。

次回からは、
いよいよ「初めての一眼写真」編が始まります。

お見苦しい写真が乱立しますが、
ご容赦を…。




つづく


  1. 2007/03/15(木) 23:49:03|
  2. ○キャノンのカメラ
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:6

コメント

EOS55、使えば使うほど良いカメラですよ。
なんて言うのか・・・「フレンドリーなちょっと賢いヤツ」って感じですかね(笑)
視線入力は、メガネをかけた状態で設定しなおせますからかなり精度良くなりますよ。
kissでは物足りず、EOS7まではいらないって人にはちょうど良いポジションです。
これでサブダイヤルですし、測光方式も選択できますから使い勝手も上々ですね。
  1. 2007/03/17(土) 12:09:01 |
  2. URL |
  3. よしまこ #UaldkJJ.
  4. [ 編集]

>よしまこさん

まさにkissではものたりず、EOS7やEOS1nまでは…という自分です。視線入力って設定し直せるんですか!ちょっと、説明書未入手なんで調べてみます!
  1. 2007/03/19(月) 08:48:54 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
私もEOS10DとEOS55とA-1をもっています。

こないだ、というか今週ですが、EOS55を手に入れました。
いやあ、おっしゃるとおり、重厚感に欠け、
安っぽいのは事実なのですが、たいして
ハードな撮影するわけでもないくせに意味なくEOS-1を
最初に購入していたので、EOS55の軽さ、
シャッター音の小ささにむしろ感動しました。
僕個人としてはこのカメラ大好きなので、ぜひぜひどんどん使ってやってください。
  1. 2007/03/29(木) 19:25:04 |
  2. URL |
  3. hassel #SN1k./J2
  4. [ 編集]

>hasselさん

コメントありがとうございます!
それわかります!
オレもAF機は10Dともう1機、重いので、
結局普段持ち歩くAFとなると、軽いEOS55がダントツです!
よしまこさんもおっしゃるとおり、
使えば使うほど、使いやすいカメラだと思います!
  1. 2007/03/29(木) 23:42:23 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

EOS55と同等性能の・・

こんばんわ・・
またまた、覗きに参りました~^^
私はCANONユーザーなので、こういう日記はにはピクピクと反応してしまいます。
さてさて、私の一眼はEOS 650とEOS IXEの二台がフィルム一眼で所有しています。
EOS 650はご存知、EOSシステムの初代です。
今でも大事に使っています。
そして、今は完璧に廃れてしまった、APSフィルム一眼のEOS IXEも持ってます。
このIXE・・機能的にはEOS55と同程度の性能です。
しかし・・ファインダーはAPSフィルムに合わせしている為に狭く・・
そのくせに視線入力まで搭載しているので・・
AFの3測距点がなんだか、デカイ(-ω-)/
まして、鏡胴の長い望遠をつけるとなんて、アンバランスな!!
とは言え、今では新製品も出る事もない、貴重なカメラです。
フィルムと解像感比べるのは間違いです。
ハハハ^^
さすが・・APSフィルム恐るべしの画質です。
  1. 2007/09/19(水) 18:48:13 |
  2. URL |
  3. sou #-
  4. [ 編集]

>souさん

こんにちは!
コメントありがとうございます!!!
最近はコメント少なめなので嬉しいですよ~

IXE使われてるんですね!

APSフィルム自体が絶滅寸前なので、
一応、範囲外でいつも考えてしまってますが、
気になるカメラですよね~

EOS 630を、
一度本気で買おうか悩んだことあります。
例のシャッター幕の油が
気になる機体にしか出会わず、
そのまま熱が冷めてしまいましたが。

また時々覗いてやってください!
  1. 2007/09/20(木) 10:59:19 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/9-9b6b7317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2016/12/31(土) 08:54:16 |

Canon EOS7《中古カメラ》 【税別総額5000

外観状態:並品 マップ保証期間: 保証無し 付属品など:Bキャップ外観キズあり ※お求めの後二週間以内の初期不良はご返品可能です。取扱フロア:1号店3階【 中古カメラ _AF一眼レフ_Canon キヤノン】#070814-n【商品の在庫について】当店では、マップカメラが運営する他サイ
  1. 2007/09/08(土) 14:25:26 |
  2. オートフォーカス一眼レフへの思い

Canon New EOS Kiss (シルバー)《中古カメ

外観状態:良品 マップ保証期間: 保証無し 付属品など: ※お求めの後二週間以内の初期不良はご返品可能です。取扱フロア:1号店3階【 中古カメラ _AF一眼レフ_Canon キヤノン】#070801-n【商品の在庫について】当店では、マップカメラが運営する他サイトや実店舗で陳列・販売
  1. 2007/08/13(月) 15:03:02 |
  2. オートフォーカス一眼レフへの思い

FC2Ad

