カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第6話:ついにやってきた、念願のEOS 10D。




決心してから1ヶ月
待ちに待ったデジカメ一眼、Canon EOS 10Dが、
ついに手許にやって来ました!


僕の購入したCanon EOS 10Dは、
楽天経由のマップカメラの中古並品。
¥48,900-でした。

購入までに時間があったので、
事前にメールで、どの辺にキズ等があるのかを確認したりしました。
中1日くらいで返答を頂けました。

狙い目は2機あったのですが、
その返答メールを読んで、¥3,000ほど高かったけど、
程度の良い方にしました。1ヶ月待ったので…ね。

DSC08829.jpg

ついに届いたCanon EOS 10D!嬉しかったなあ~


何度か、宅急便の不在通知をもらって受け取り逃したりして、
ようやく、僕の手許にやって来た、初の念願デジカメ一眼レフ

2007年2月の中旬のことです。

DSC08828.jpg

アナログ式のモードダイヤルがあります。やっぱこうでないと。
ダイヤル表面の質感がイマイチですが、まあ良し!です。



箱こそないものの、
付属品はCDからストラップから、
一通り揃ってました


お店からのメールで聞いていた、
ペンタ部分の小さなキズを確認。
ほんとに大したキズではないので問題なし、です。

DSC08832.jpg

写真でみるとあるのかすらよくわからない程度のキズでした。
シャッターボタン周辺です。EOS 10Dのシャッター音は最高です。



マグネシウム合金の、
ひんやりとした触感とずっしりとした重み…。
その感触を何度も確かめます。

DSC08825.jpg

EOS 10Dはボタンの位置などが、ペンタ部以外は上位機種の5Dとほぼ同じ。
ボディも同じマグネシウム合金で質感最高です。


この時は、
AE-1programを手に入れてはいたものの、
まだ、一眼レフの使い勝手など、まるでわかっていないので、
こうやって、なでまわして、喜びを確かめるしかないのでした。


先に買ってしまっていたズームレンズ、
EF 28-105mm f3.5-4.5 USMを、早速付けてみました。
これはヤフオクで¥12,800

シャコン!シュコン!と、すばやく静かにピントが決まる、
オートフォーカスというものにちょっと感動


CanonのUSM機構はほんとに静かなのです。

逆に、最初にコレを体感してしまったので、
USMではない、ジーコ、ジーコという、他のオートフォーカスレンズが、
快感ではなくなってしまうのですが…。

IMG_0243.jpg

ボディーよりだいぶ前に購入済みだった、
Canon EF 28-105mm f3.5-4.5レンズ。
ヤフオクでフツウの中古相場より¥10,000近く安く買えました。



Canon EOS 10Dの詳細なレビューも、
また後日書きます。

という訳で、
マニュアルフォーカス一眼レフと、
デジタル一眼レフの、2台のカメラが僕のモノになりました。

ところが、
まだ終わりではないのでした。


つづく


………………………………………………………………………………


★マップカメラ(楽天市場)★


↑中古カメラが買えるのは、ヤフオクだけではありません~
 楽天ポイントがある方はこちらもお得!です。




↑アマゾンでも買えます。
  1. 2007/03/07(水) 23:11:44|
  2. ○キャノンのカメラ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

コメント

とうとうやってきたのですね。
喜びが伝わってきますよ♪

オートフォーカスは本当にラクですね。
最近デジカメでは頼りっきりです。
  1. 2007/03/08(木) 16:50:52 |
  2. URL |
  3. mog #-
  4. [ 編集]

>mogさん

おお!初コメントありがとーございます!

嬉しかったなあ~…っていっても、
まだ1ヶ月経ってないんだよなあ…。

もうだいぶシャッター切ったので、
もっと前から使っている気分です。
  1. 2007/03/08(木) 17:17:05 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

はじめまして、よしまこともうします。
僕もほとんど中古で買い回してます。
10Dクラスが5万円以下ですもんね。
中古買いってホント楽しいです。
実際10Dクラスで十分ですし。
マウントアダプタでFDレンズも使えますし、これからレンズ沼にもぜひハマってくださいね(笑)
  1. 2007/03/09(金) 01:58:09 |
  2. URL |
  3. よしまこ #Eq/SfoRI
  4. [ 編集]

うんうん、この間も愛着ぶりが伝わってきました。
カメラ愛、写真愛に触れたような気がして、
勝手に心が洗われたような気になりました。
  1. 2007/03/09(金) 03:00:15 |
  2. URL |
  3. mog #-
  4. [ 編集]

>よしまこさん

コメントありがとうございます!

いやもう、ホント楽しいですよね!
ここ2ヶ月ぐらい中古ボディー購入に頭をめぐらせて、
相当楽しんでおりますが、
カメラの世界はまだまだ深そうですし、
肝心の写真の方へもハマれそうなので、
老後までの楽しみが増えた感じがしています。

  1. 2007/03/09(金) 08:45:12 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

>mogさん

おお!そうか~
初々しい?のかなあ。
ここまでハマると思ってなかったので、
自分でもちょっとビックリでもあるけどね。

古本と同じで、
中古モノは大好きなんだろうな。オレ。
  1. 2007/03/09(金) 08:46:59 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/8-d91c3402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

EOS 55

EOS-1の後釜に、EOS55がやってきた。視線入力はもちろん使用しないつもり。というか使用できない。 インプレッションとしては、軽くて使いやすいフィルム一眼。 ちょっと前、重くてかっちょいいカメラがほしくなっていたのだけれど、 実際的にカメラが軽いとフットワークが
  1. 2007/03/29(木) 19:32:11 |
  2. Negative

マグネシウム合金とは

マグネシウム合金マグネシウム合金(マグネシウムごうきん)は、マグネシウムを主成分とする合金である。エレクトロン、ダウメタルとも呼ばれる。* 軽量であること 内部損失(内部摩擦)が大きい(振動や衝撃を吸収しやすい) 電磁波遮蔽能が高い 天然資源が豊富で、リサイ
  1. 2007/03/17(土) 05:58:28 |
  2. クラフト材料大事典

FC2Ad

