カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユピコ物語第6話:自家製天然酵母。




半年ちかくのごぶさたになってしまいました。

今年は、
色々なことが起こっておりまして、
自分にとっては大きな転換期になるようです。
そのことは後々。

とりあえずは、
まだバタバタしておりますが、
久々の更新です。





久々なのでなにを書こう?
と思いましたが、
撮りたまっている中から、
一番最初に目が止まったネタにしました。

で、またもやユピコさんネタ。

最近は、「ちょっと飽きてきた」と言っている
ユピコさんのパンづくり。

もはや、お店で売っているパンと食べ比べても
ぜんぜん遜色ない美味しさです。


トップの、
理科の実験のような写真は、
ユピコさんお手製の天然酵母のビン。

右が紅茶酵母で、左が玄米酵母。
この写真は仕込み中の段階です。



p_IGP0299.jpg

こちらは、うまく発酵したレーズン酵母。
粉を加えて増殖させている最中だそうです。




p_IGP0297.jpg


で、これが自家製天然酵母パン。

ドライイーストに比べると、
明らかにモッチリしていて
相当美味しいです。

しかし、天然酵母だと生地の発酵に
6時間とかかかるらしく、
手間ひまが凄いのだそうです。




p_IGP9115.jpg


ユピコさんは飽きて来たらしいので、
そろそろ僕もパン作りしてみようかなぁ、
と、思っています。


つづく








スポンサーサイト
  1. 2009/06/10(水) 22:58:02|
  2. ●ユピコ物語(アルバム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/73-6db596db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

