カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第47話:iMacを買いました。

imac_IGP8649.jpg



iPhone 3G の発売で世間が大騒ぎしていた頃、
僕は、iMacを購入しました。

24インチモニターのiMacですが、
最新型の2.8GHzのじゃなくて、
2007年版の2.4GHz、MA877J/Aです。






今までの、自宅のPCは、
むかーしの、とってもおそい、
SHARPのノート(Windows)でした。

とってもおそくて使えないので、
用途と言えば、もっぱらネットと、
ユピコさんがやるゲームのみ。

なので、今までに比べたら快適快適。
まったくストレスはありません。

パソコン買ったのは数年ぶりです。



i_IGP8648.jpg




パソコン買い替えようと思った理由は、
ブローニー版を撮るようになって、
スキャン出来る環境が自宅に欲しくなったこと。
(暗室はないので…)

それと、
最近、PENTAX K10Dの稼働率が高く、
デジタル画像の管理と、RAW現像がじっくり出来る環境も、
自宅に欲しくなったこと、です。



今回、iMacにした理由は、
(毎度のことながら)新機種が出て型落ちした、
去年の機種が安くなっていたので。

もともと僕は、
MacとWindows両刀使いなので、
Macへの抵抗は全くありません。

最初は、
もっと前の型の白いのでも良かったのですが、
ネットで中古の出回りが、もう、
あまりなかったので、
2007年版のシルバーのになりました。

それから、
本当は20インチが良かったのですが、
24インチにしました。

この、iMacのシルバーは、
24インチと20インチでは、
モニターの性能に雲泥の差があります。
購入を考えている方は注意が必要。

たまたま事前にその情報を得て、
見比べる機会があったので、
20インチを買わずに済みましたが、
絶対、24インチの方が良いです。

あ、でも、
ネットとメールのみの方は、
20インチで充分です。

写真やグラフィックや映像で使う人は、
24インチじゃないと、たぶん困ります。
出来れば、量販店とかで実際に見比べてみてください。
ぜんぜん違うので。



i_IGP8656.jpg




ともあれ、
我が家に、iMacの環境が出来ました。

RAW現像ソフトは、
SILKYPIXと、Adobe Photoshop Lightroomの、
試用版を試してみています。

が、たぶん、Lightroomを使うことになりそうです。
ちょーーー便利ですよこれ。
iphoto+Camera RAW+αという感じです。
いずれまた詳しくレビューします。

スキャナーは、
EPSONのGT-X970かなあ…と思っています。



つづく



★Adobe Photoshop Lightroom公式サイト

★SILKYPIX公式サイト


  1. 2008/07/21(月) 20:52:08|
  2. ○カメラ周辺機器
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

うちも最近Lightroomばっかりだよー。
便利だよね☆
最初はDPPだったんだけどね。

  1. 2008/07/24(木) 16:37:04 |
  2. URL |
  3. ムツ #-
  4. [ 編集]

>ムツさん

だよねー!
やっぱそうなんだ。
写真だけならばフォトショが(ほぼ)いらないものね。
iphotoと違って管理部分もデータが重複しないし。
使いやすいし。
  1. 2008/07/26(土) 00:15:13 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

いいな。

最近、仕事でお客様にMacProを納品しました。
デザイナー用とのことでしたが、ソフトと一式でしたが軽自動車が買えるぐらいの値段になりましたね。
ディスプレイはくしくも23インチ。

デジイチの現像用にMacは夢ですねえ。
あと、D700がほしいです。
  1. 2008/08/04(月) 01:02:51 |
  2. URL |
  3. ぱわぱわ。 #-
  4. [ 編集]

>ぱわぱわさん

おひさしぶりです!

いやいや、ご存知かと思いますが、
Mac型落ちはひと昔前の常識と比べたら、
めちゃくちゃ安いですよ。

ちなみにこのiMacは約12万円でした。
メモリはデフォルトの1GBでしたが、
4GBにするのも2万円あれば出来ますし。

ソフトもLightroomだけで充分だと思うので、
3万ちょい。合計17万円ぐらいでしょうか。
D700より安いですよ。

MAC ProやPowerbook Proは、高いですけどね。
  1. 2008/08/04(月) 13:26:50 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/62-f80b3ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iPhoneΥХå??Ĺ10?ä

??ΤΡ???ť???????????iPhoneΥХå??Ĺ???Τ褦???????1...
  1. 2008/07/22(火) 16:44:16 |
  2. ν

FC2Ad

