カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

写真集物語第3話:ホンマタカシ「Tokyo」




ホンマタカシ氏の最新写真集「Tokyo」を買いました。

タイトル通り、
ホンマタカシ氏が「Tokyo」を撮った、
いままでの作品の総括的で充実した内容でした。






この写真集を、
最初にひととおり見た時の感想は、
「ホンマタカシってこんなに風景ばっかり撮ってる人だったんだ」
でした。



h_IGP8175.jpg




人や動物も、枚数が少ないわけではないと思うのですが、
印象として強烈なのは、完全に風景の方でした。


東京、東京郊外、東京のこども、
といったそれぞれの作品群が並び、
最後に、娘さんのシリーズという順序で
収録されています。

たぶん、過去の作品から最近作へ、
時系列で並べられた構成、だと思います。

ホンマ氏の写真集は、
代表作がほとんど絶版なので、
今ではもう買えない写真集が、
1冊にまとまっててお得、な感じはあります。






本のカタチにも、
(おそらくホンマ氏の)いろいろな意図を感じました。


h_IGP8170.jpg



サイズはA4ぐらいです。
手に取って「思ってたより小さいな」と思うような、
ぶ厚いノートみたいな印象です。

それから、これもたぶん意図的で、
裁断が揃っていないつくりになってます。
1枚1枚めくってね、ということかと思います。

紙質も、写真を印刷するにはどうかと思う、
荒めのマットな紙です。
色が沈んで発色は落ちてるはず。
わざとザラついた表面にしたかったのかな?

判の小ささや、表面の光沢のなさが、
もしかすると絶版のオリジナル写真集との、
差別化ということなのかもしれません。

充分、写真集としてみれるけど、
カタログっぽい趣向なのかも、と思いました。





h_IGP8171.jpg




ホンマタカシ氏の写真を、初めてみたのは、
ひとむかし前(10年前)の、
Hや、STUDIO VOICEといった雑誌だったと思います。

ジェネレーションX(古いですね)という言葉が氾濫し、
音楽ではフリッパーズギタ-や、スチャダラパー、
マンガでは岡崎京子さん、
といった方々が活躍していた頃です。

それまで、
「カッコイイものは欧米にしかなくて、日本はダサい」
という日本人の中に根強かったコンプレックスが、
東京に住む子供たちから、払拭されはじめた頃。

僕にとってホンマタカシ氏の写真とは、
あの時代に、その風潮を完璧にビジュアライズしてみせた写真家、
「カッコイイ東京を撮ってみせた写真家」なのでした。
(世代的なものですね)




h_IGP8173.jpg




ホンマ氏は、プロフィールによると、
日本のマスで活躍する以前、
日芸在学中からライトパブリッシングに入社、
その後ロンドンで、i-Dや、purpleなどの雑誌で、
仕事をしていたそうです。

そのせいか、インタビューなどで、
日本の写真の「文学性」に違和感を覚え、
「現代美術性」の無さを指摘する発言を、
されているのを何度か読んだことがあります。

そういう観点から見ると、この写真集「Tokyo」は、
欧米をターゲットとしている写真集かもしれません。

個人的には、(言い出すと長いので控えますが)
現代美術や、ヲタクの文脈に落とし込まなくても成立する日本の写真が、
絵画に比べて、ある意味自由にみえたので、
(業界として)「写真も面白いな」と思った部分がりますが、
それは置いといて…。




というわけでそんな感じでした。



それにしても、
写真集のレビューというのは、
写真家評みたいになりがちですね。
おこがましいことこの上ないです。


とにもかくにも。
現在、ちゃんと入手出来る、
ホンマタカシ氏の写真集です。


オススメです。










スポンサーサイト
  1. 2008/07/02(水) 23:42:16|
  2. ●写真集物語(写真集レビュー)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/60-153ebb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

