カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第40話:FUJI GS645S Professional。




YASHICA-12故障のショックで、
中判カメラ(もちろん中古)を2台も購入してしまいました。
(さすがに怒られました)

そのうちの1台、FUJI GS645S Professionalです。





_IGP7605.jpg

レンズ周縁を覆っているのは、堅牢性を高めるためのガードです。




この、FUJI GS645S は、
富士フィルムが作った現代版フォールディングカメラです。
現代版と言っても、1984年発売とのことなので、
20年以上前のカメラですが。

富士フィルムの、GS645シリーズは、
GS645(75mm)、GS645S(60mm)、GS645W(45mm)の、
3機種が存在します。

僕の購入した、GS645Sは35mm換算で35mm相当の準広角。
レンズは、EBC フジノン W60mm F4。
富士フィルムのレンズはよく写ると、評判が高いです。
レンズ周縁を覆っているガードが個性的ですね。

シャッターは機械式で、MFのレンズシャッターです。
ボディーはプラスチック。
一眼レフではなくレンジファインダーで、
ファインダー中央の二重像でピントを合わせます。
露出計付き。マニュアルのみのシンプルなカメラです。

120、220両方のフィルムが使用可能な、
その名の通り、6X4.5判です。



_IGP7610.jpg

手前からシャッタースピード、絞り、ISO感度、ピントリングです。
それら全てのダイヤルがレンズに付いてます。



とにかく軽くて小さい!です。
やっぱり、自分は結局それがポイントなんですね。

GS645Sは、中判カメラを始める当初から、
実は気になっていました。

中判カメラは、最初、ぱけぺんことPENTAX 6X7を買いました。
AEファインダーで、ミラーアップなしでしたが、
しっかり撮れるし、タクマーレンズの写りも良かったのですが、
デカくて重くてあまり持ち出さず…になってしまいましたのです。



_IGP7604.jpg



GS645Sは、
こうして写真で見る以上に実際は小さいです。

そして、ひじょーに軽いです。766g。
PENTAX K10Dより軽いのはもちろん、
ヘタするとレンズ付けたPENTAX MZ-3と同じくらいですね。

自分のカバンに、
PENTAX K10DとGS645Sを2台いれても、
重量的な負荷は気にせず持ち歩き可能でした。

とりあえず、何本か撮ってみます。
220フィルムだと30枚撮れるので、
35mm一眼レフと同じ感覚で使えそうです。

どうせ中判撮るなら、67判が望ましくはあるのですが、
この機動力の高さは、代え難いものがあります。

買って良かったです。


つづく




  1. 2008/06/04(水) 23:48:04|
  2. ○フジフィルムのカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

リンクさせていただきました

こんにちは。
私のブログでこのページへリンクさせていただきました:
http://khonruai.blog97.fc2.com/blog-entry-873.html

大変良いレンズが付いていますよね。


  1. 2009/02/28(土) 08:27:36 |
  2. URL |
  3. Khon_Ruai #ZJFCUQBw
  4. [ 編集]

>Khon_Ruaiさん

どうぞどうぞ。
宜しくお願いします。
  1. 2009/02/28(土) 16:17:28 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

GS645Sの距離計が固まった

GS645Sを久しぶりに使おうとしたら距離計が固まっていた。困った。しかし、昔使っていたオリンパス6 (ジャバラの6×6判、75mm F2.8付) の時は距離計すらなかった。目盛りはフィートだった。昔のように距離は目測でも大丈夫・・・・。だから捨てずに持っている。 風景写真なら∞だし・・・。
捨てようかと迷っているカメラは二眼レフの ローライコード。トリオタールというレンズでカラーフィルムが無かった時代のものらしい。母の形見。
デジタルの世でもGS645Sは出番がありそう。捨てるのはブローニーフィルム生産中止の時かな。  ごきげんよう。 (中期高齢者です)
  1. 2009/04/18(土) 12:29:41 |
  2. URL |
  3. 風まかせ #im1L/i3k
  4. [ 編集]

>風まかせさん

コメントありがとうございます。
確かにGS645Sは、目測でも行けそうですね。
僕はけっこうシャッター押すまでに時間かかってます。
このカメラ。

ローライコード捨てるのもったいないですよ!!
お母様の形見なら尚更ですよ~。

デジタルはデジタルだし、
銀塩は銀塩なので、
いつまでも出番はあると思います!
フィルム生産終了までは…。

でも、その後もインテリアとしてでもかわいいですよ。
きっと。


  1. 2009/04/19(日) 13:09:56 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/50-0f6c3720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

