カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第4話:Canon EOS 10Dに決めたワケ。




さあ!という訳で、
妥協の鬼(欲しけりゃすぐ買う)である僕にしては珍しく、
悩みに悩んだ末、デジタル一眼レフカメラを買おう!
ということに決まりました。



デジカメ一眼を買おう!

と、決心したことで、どの機種を買うのか
もう一度最初からリサーチをしました。

予算は、
デジカメ一眼レフ購入を考えるにはあるまじき
5万円前後です。

とりあえず、
改めてビックカメラに行き、
最新の各メーカー現行機をいろいろ触ってみました。

うーむ、

よくわかりません…。


どれがいいのか…
ていうか、どれでもいいのか…
やっぱり高い機種を買わないとダメなのか…

どこがカメラを選ぶポイントなのか?

最初は、それがよくわかりませんでした。



ちょうどこの頃。

mixiのマイミクさんのカメラマンの人との話の中で、
その彼女は「CanonのEOS 5Dを使っている」ということを聞きました。

EOS 5Dとは、Canonのデジカメ一眼の現行機で、
プロレベルでも使える中堅機種です。なかなか高価なカメラです。


2005_eos5d.jpg

Canon EOS 5D。お金があったらこっちが欲しかったかも…。




おお!なるほど、Canonか、と思いました。
Powershot G7と同じCanonです。

そして、こういう話も聞きました。

Canonは、DIGICという映像エンジンを自社開発していて、
デジタル機開発力が強い。
一方Nikonは、デジタル機開発に対してCanonほどの体力がなく、
デジカメ一眼スペックにおいては劣勢である。


と、いうことでした。
この意見に関しては賛否両論あると思います…が、
ここでは据え置きます。また別の記事でこれには触れます。

それよりも、この話で僕が理解したのは、
なるほど、そういうのが選ぶポイントなのだな
ということでした。


それをとっかかりとして、
リサーチを再び行いました。

それと、改めて自分の中の基準を設定し直しました。

まず、機能的には自分に見合っているものにしよう。
上を見ればキリがないだろうし、
最上級機が今の自分に見合うとは到底思えない。
でも、入門機でありすぎると、多分、飽きるのが早い。
ちょっと難しい機種ぐらいが、ちょうどいいだろうな
そしてデザインはなるべく重視しよう…
と、いう設定にしました。

つまり、
入門機ではなくハイアマチュア向けの中堅機
その中でも、なるべく安い中古デジカメ一眼が狙いどころとなりました。

あと、最初なので、日本のカメラメーカー2トップである、
NikonCanonのどちらかにしようと決めました。
シェアが大きい方がなにかと融通がきくだろうし、
なにより、中古に出回る数も多いだろうと思ったので。


そして、メーカーは割とすぐにCanonに決まりました。
まだこの時は、実際に撮り比べる術もなく、
理由は単純に見た目。

Nikonのデジカメ一眼はデザインが、僕の好みの範囲では…。



えーと、
その後もいろいろ僕なりに調べ、
またいろいろと悩んだのですが、
そのプロセスを書くとまた長くなるので、
結論だけ書きます。


僕が、
メイン機として購入しようと決めたのは、Canon EOS 10D
Canonのデジカメ一眼レフ中堅機の、3世代型落ち機です。


2003_eos-10d.jpg

Canon EOS 10D。これに決めました!



発売当初20万円弱だった価格は、
なんと、現在の中古相場だと4万円後半~です。
バッチリでした。

発売は2003年です。
たった4年で、3型も落ち、価格も1/4まで下落するんですね…。
まあ、そこが中古カメラの面白いとこなのです。


3世代も型落ち…とはいってもですね、
現行機と比べてびっくりするほどの性能差はないんです。

現行機は、中古でも10~20万円。
その差額に見合うほどの性能差は、
まだ、自分の一眼レフを持っていない僕には必要ない、
と思いました。


以下は、
候補として考えた機種です。



EOS D60
2002_eos-d60.jpg

僕が決めた、EOS 10Dの1型前の機種です。
同じ630万画素で、DIGIC未搭載。
実は、DIGICという映像エンジンは賛否両論あります。
DIGICではない方が若干遅いけど、発色が良いらしいのです。
そのため、このD60は、
Canonデジカメ一眼中堅機種で貴重な、未DIGIC機であるのでした。
…が、プラスチックボディだったのと、
中古価格が、10Dと大差なかったので…。



EOS 30D
2006_eos30d_l.jpg

EOS 10Dの後継機EOS 20Dの更に後継機種です。
この30Dは、現行機種です。
一般的には、僕と同じ考えの人はこの30Dを買うはずです。
でもまあ、さすがに現行機なので、価格が高いわけです。
中古で11万円~、ですね。
予算的に論外でした。



EOS kiss digirtal X
2006_eos_kiss_digital_x_l.jpg

Canonのデジカメ一眼入門機の最新型です。これも現行機種。
性能的には、EOS 10Dの方が良い部分もいっぱいあるのだけど、
一時期、候補として考えてました。EF-Sレンズが使えるというので。
が、まあ、考えるに及ばず、
価格的に見合いませんでした。



普通に考えれば、
EOS 10Dのウィークポイントは、
画素数EF-Sレンズが使えないことでしょうか。

ただし、これは、
僕にとってはウィークポイントではありませんでした

630万画素は、確かにひと昔前のスペックです。
ただ、画素数というのは、
なんとなく「画質」を表す数値だと勘違いされがちですが、
あくまでも画像の「サイズ」を表す数値なのです。
630万画素あれば、充分A3サイズぐらいまでならプリント出来るので、
まったく問題ないのです。

EF-Sレンズが使えないのも、
最終的には問題になりませんでした。
僕の好みは単焦点レンズだったので。

D60とは、悩みました。

でも、D60はプラスティックボディで、
10Dがマグネシウム合金ボディだというのが、
決定打だったかも知れません。

メイン機なので、
モノとして愛せないと、
飽きる要素になってしまいそうだという考えが、強かったです。


という訳で、
ひと昔前の中堅機、EOS 10Dを購入することに決定

これは大正解だったと思ってます。

価格的にもバッチリ見合いました。
スペック的にも納得がいきました。
デザインも、マグネシウム合金ボディの質感は良いです。

もう、これしかあり得ないほど、
自分に見合った機種だったと思います。



ただ、EOS 10Dに関しては、
ヤフオクでの落札相場と、
中古屋さんでの相場がほとんど変わらない為、
ポイントが使える楽天で買うことにしました。

マップカメラで、
¥48,900でそこそこキレイなのがあったので、それにしました。
楽天で、一回で使えるポイントの上限、3万ポイントまで使い、
残りを現金払いです。

調べに調べた甲斐あって、
こんなに良いカメラを、こんなに安く買えました。



というわけで、
めでたしめでたし~…ではなく、
これは、最初の一歩、なのでした。



つづく


……………………………………………………………………




↑アマゾンでも買えます。

スポンサーサイト
  1. 2007/02/21(水) 21:18:48|
  2. ・一眼レフ購入物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

初めまして~
なんとなく、ヒットしたページにD60の事がかかれていたので、興味深く読まさせて頂きました!
私は10Dから機能的には受け継いだ、EOS KISS DIGITALを最初に購入しました。
ボティはプラスチックでしたが、KISS Dでデジタル写真の楽しさを見つけましたね。
連写性能が弱いのと、ISO感度が低い、電源が遅いなどの問題はありましたが、ほぼ、10Dと同等性能でしたので、デジタルの良さを知ったのもこのカメラのお陰です。
私の場合はKISS Dの在庫処分で、新品58000円という価格でした。
ですが、その後、20Dを購入し、メイン機にして、その後、どうしても、連写性能が我慢できず、KISS Dを売り、そして、D60を手に入れました。
10DとKISS DはボティやISO感度、連写などは差がありましたが、ほぼ、同機能でしたので、それよりはDIGIC未搭載のD60に興味が湧き、今ではD60のユーザーです。
明らかにDIGICの画像表現力とは異なる、写りです。
20DとD60の写真はホントに好みの問題ですね。
誰でも、綺麗に写せるのはDIGICのお陰です。
D60は露出を間違えると、とんでもない写真が撮れます。
というか見た通りに撮れるのはDIGIC。
考えて撮るのは未搭載。
って感じですかね。
所謂、フィルム一眼的なのが、D60なんです。
いつか、そのD60を触れる時がありましたら、いいですね。
また、覗かせて頂きます♪
頑張って下さい~
  1. 2007/08/08(水) 14:03:46 |
  2. URL |
  3. SOU #-
  4. [ 編集]

>SOUさん

レス遅くてすみません!
コメントありがとうございます~

なるほど、D60や、
はたまたD30は、ある意味においては、
理想的なデジカメ一眼かもですよね~
10Dもホントいいカメラなのですが、
やはり、いろいろな機種を触ってみた今となっては、
単純に重くて大きい!のが難ですかね~
  1. 2007/08/13(月) 19:34:09 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/5-3bddc301
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

