カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Canon AE-1 PROGRAM (REVIEW)





2年前、僕が、初めて手に入れた一眼レフカメラは、
Canon の AE-1 PROGRAM でした。






(購入のいきさつは、第5話に詳しいです)


aeIMG_0728.jpg



例のごとく、
僕にとって1台目のこのAE-1 PROGRAMも、
ヤフオクで入手しました。

購入前に、AE-1 PROGRAMとはどんなカメラか?
ネットでいろいろ調べたのですが、
その時に、一番参考にさせて頂いたサイトは、
コチラ→キャノンAシリーズに萌え萌え です。

すごく良いサイトで、
AE-1 PROGRAMの詳しい使い方や、
その他の、CanonのAシリーズ、AE-1や、A-1などの
詳細もわかりやすく書かれていて、
これから、AE-1 PROGRAMを購入しよう、使ってみよう、
と、考えている方は必見です。


第5話でも書いた通り、
ヤフオクで買った僕のAE-1 PROGRAMは、
いきなり、シャッター鳴きを修理したり、
1台目なのになかなか手がかかって、
思い入れのあるカメラでした。

なので、他のカメラのように、
使わなくなってもヤフオクで売れず、
これからカメラを始めたい、
という友人に譲りました。
いまでも、その人が使用中です。



aeIMG_0735.jpg




AE-1 PROGRAMは、
一眼レフカメラに、
プログラムAEが搭載され始めた初期の頃のカメラで、
シャッター速度優先AEか、プログラムAEで使用することが、
前提になっています。

シャッタースピードダイヤルが、人差し指だけで回せて、
シャッタースピード優先AEで使うには、
使いやすいカメラだと思います。

ただ、絞り優先AE機能はなく、
マニュアルでも使用可能ですが、
マニュアルで使うにも、
ちょっと使いづらいシステムです。


それでも、
中古での価格の安さを考えると、
最初の1台としては、コストパフォーマンスは高いです。

これからマニュアル一眼レフを始めてみたい、
という方で、とりあえず安いのを試しに使って、
慣れたらちゃんとしたカメラを買おう、
などと考えている方に、もってこいだと思います。




aeIMG_0732.jpg




また、このAE-1 programは、
FDマウントなのも魅力の1つです。

AE-1 PROGRAMはマニュアルカメラで、
レンズは、Canonの、FDマウントのレンズになります。

(CanonのオートフォーカスレンズはEFマウント)

FDレンズ群は、高いスペックでも、
安価なレンズがごろごろしています。

今でも時々、もう一度FDレンズが使いたくなり、
「Canonのマニュアルも1台あっても…」
という邪念が心をよぎります。

そういう意味でも、
手始めとして使うには、
AE-1 PROGRAM他、CanonのAシリーズは、
コストパフォーマンスが高く、お薦めです。

Aシリーズは、シャッター鳴きの個体が多いですが、
それを避けても、1万円以内で、
本体とレンズ1本ぐらい買えてしまうと思います。

予算の厳しい方は、
候補に加えてみてもよいかも、です。



  1. 2008/05/19(月) 22:46:14|
  2. ★Canon AE-1 program のレビュー
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/46-2bf603bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Υ???

Υ????Ĥ?ξ?
  1. 2008/08/18(月) 18:52:37 |
  2. ???

???

?λ??Ĥ?ξ?
  1. 2008/08/07(木) 20:40:43 |
  2. ???

FC2Ad

