カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぷーこ物語第3話:YASHICA-12でぷーこ。




YASHICA-12で試し撮りした時の、ぷーこです。





露出計なしで、勘で撮ったのですが、
なんとか写ってました。

試し撮りでは、
他にも近所の風景を撮りましたが、
青味がかった写真が多かったです。

青味は、
ヤシカの二眼のレンズ特有の味なのだそうです。

このぷーこのいるベランダは、
日陰でした。

この写真だと、
青味はみられないですね。
周囲の反射で、色温度が高かった(黄色味が強かった)
のかもしれません。


6x6_0003.jpg



YASHICA-12は、二眼レフです。
なので、6x6のスクエアフォーマット。

正方形の画角は、
意外と構図がとりやすいし、
ウェストレベルファインダーなので、
自然と、いつもと違った構図になって面白いです。



6x6_0002.jpg



ぷーこは、いつもベランダにいます。
犬小屋もベランダに置いています。


以前は、
ブロック塀に囲まれた、小さな庭に居たのですが、
外がみえない不安から、すごく吠えてしまったので、
ベランダに移したのです。


犬は、目線の高さで上下関係を判断するそうなので、
高い位置から見下ろしている方が、不安も少ないのでしょう。

庭にいたときよりも、
格段に落ち着いて過ごせているようです。



つづく






  1. 2008/04/30(水) 23:43:48|
  2. ●ぷーこ物語(アルバム)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

やさしい表情ですね!

ぶーさん、こんばんは。

ヤシカ12での試し撮り、ぷーこさんがやさしい感じで撮れていて素敵ですねー。
しかも、体感露出計で撮ったなんて凄いです!
  1. 2008/05/03(土) 21:53:10 |
  2. URL |
  3. yamaotoko #mbwhQQ6o
  4. [ 編集]

でた!ぷーこ。
かわいい。。

  1. 2008/05/06(火) 18:11:16 |
  2. URL |
  3. mutsu #-
  4. [ 編集]

>yamaotokoさん

コメント&お褒めの言葉ありがとうございます!
まだまだ撮り慣れないYASHICA-12ですが、がんばります。
体感露出計…ほんとは単体露出計欲しいところなんですけど、
けっこうなんとかなってます。
F16方式?でしたっけ?
とかでもなくて、ほんとーに、ただの勘と、
2本ほど撮った経験値だけなんで、
ほんとはダメなんですけどね。
  1. 2008/05/07(水) 10:16:42 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

>mutsuさん

久々にぷーこをUPしてみました。
GWは伊豆に行って来たよ。
ぷーこも撮ったのでまたUPするかもです。
  1. 2008/05/07(水) 10:26:03 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/43-6235c4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

