カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第36話:PENTAX K10D を買いました。




PENTAX K100D から、K10Dへ買い替えました。
すごく良いカメラです。大満足です。



PENTAX の最新デジタル一眼レフ、
K20DとK200Dが発売されたことで、
K10Dが、¥50,000近くまで値下がりしたので、
K100Dから、買い替えてしまいました。

個人的には、かなり満足です。

K20Dでは、更に画質がアップしてて、
そっちもかなり魅力的ですが、
とりあえず今は、K10Dで。



_IGP5673.jpg

しかもDA 40mm F2.8 Limited まで。
性能的にも、見た目的にもバッチシ。パンケーキは持ち歩くと嬉しくなります。
F2.8だけどけっこうボケもありますね。




Canon EOS 10Dから、
PENTAXのデジイチに乗り換えて約半年。

35mmフィルムカメラで、
PENTAXの魅力に取り憑かれ、
「どうせならデジタルも」と、
PENTAX *ist DS2に乗り換えました。

正直、
Canonのデジイチの画質をなめていた!
と思いました。

エントリー機と中級機の差、
CCDとCMOSの差が、
こんなにあるとは…甘かったです。

顕著だったのは、
白トビ、黒ツブレです。
全体的にコントラストが強い上に、
中間の色階調が弱いので、
撮った後の補正がままならない、
という印象でした。

その後、K100Dに買い替え、
そして今回、K10Dに買い替えました。

K10Dでは、
画質は向上…というか、
中級機なので「撮った後に補正」を前提としたユーザー、
にも対応した絵作り、になっていました。

エントリー機と中級機の差は、
この点だと思います。

それ(エントリー機)がダメ!ということではなく、
僕は個人的に、撮った後、データの画像補正を
したくなるので(本業の仕事柄)
撮った後に融通がききづらいデータは、
扱いづらいのです。

また、K10Dは、
ホワイトバランスのカスタム性も高いので、
好みの色味設定を準備しておけば、
たいていのシーンでなんとかなります。
おかげで、撮った後の補正も、
あまりしなくて良くなりつつありますが。


K10Dのデザインは、
かなりツボです。

やはり、モノとして、
眺めてにやにや出来るというのは、
(機材好きには)重要なのですね。

そんな感じで、K10Dでようやく、
デザイン、画質、操作性、において、
「とりあえず大丈夫」になりました。



_IGP5676.jpg

充実の操作系。カスタマイズ性が高い割には、
使い勝手はかなりイイです。




*ist DS2、K100Dも、
決してダメなカメラじゃない
ですよ。

*ist DS2、K100D、K10Dのどの機種も、
個人的には、操作性において、
Canon機よりも使い勝手は良いと思います。

K10Dではハイパー系の操作が可能ですが、
*ist DS2、K100Dでも、
AE-Lボタンを押すことで、適正露出がはじきだされる、
という、とっても便利な機能があります。


僕が、K100Dから他のメーカーに乗り換えず、
K10Dを選択した理由は、
PENTAXならではの、小ささ、軽さ、
そしてこの操作性の良さ、です。

レンズ資産との兼合いもありましたけど。

もう1つ、
「次の段階として、K20Dがある」
というのもありました。

K20Dが出てすぐに、
某カメラ屋さんの店頭で触ってみました。
その、SAMPLE機には、50mm F1.4が付いていました。

試しにマニュアルで、
適正露出から数段、オーバー気味にして試写してみました。

すると、
K10Dでは確実に白トビするであろう領域が、
想像以上に、やわらかなハーフトーンで、
映っているのが確認できました。

結構びっくりです。

いつも、店頭のEOS 5Dで、
同じことをやって「これが性能の差だよな~」
と思っていたのですが、
K20Dでも、同様の性能がフォローされているように
感じました。

1400万画素の解像度も、評判が上々ですし、
「次にK20Dへいける」という気分は、
安心してK10Dを使っていられる、
という心理を生んでいます。



_IGP5677.jpg

ここが光るのが、結構うれしかったりします。


という訳で、
いまは、K10Dを楽しんでいます。




つづく




  1. 2008/04/29(火) 23:06:36|
  2. ○ペンタックスのカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/42-66e923e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

