カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第3話:ヤフオクに見つけた中古カメラ市場。




なぜ、あんなにも悩んだのに、
Powershot G7GR digitalも買わなかったのか?

いろいろ悩んだおかげで、
カメラに関する知識を以前よりも得て、
自分に必要なカメラはなんなのか?…を、じっくり考たことと、
もう1つの別の要素が作用が働いて、
別の結論に達してしまったため…です。

もう1つの作用とは?
それは、ヤフオクでした。


実は、
ちょうどこの頃、生まれて初めてカードを作って、
ヤフオクを始めていました。

Powershot G7を買おうと決めてから、
当然、ヤフオクでも、出来るだけ安く買えないか、
いろいろと検索しました。

でも、Powershot G7は、2006年10月発売で、
発売からまだ3ヶ月の新製品。
巷でも人気機種で、どこに行っても品切れ入荷待ちだったりして、
中古ではほとんど見かけませんでしたが。



ところで、Powershot G7Canon製です。
ヤフオクで検索すると、Powershot G7以外のCanon製中古カメラが、
たくさん引っかかって来ました。


そこで、
まあ、なんとなく、
引っかかって来た他のCanon製のカメラの情報も見ていたのです。

すると、ある事に気づきました。

なんだか、
ベラボウに安い価格で落札されていくカメラがあります。

見た目的にはしっかりしてそうな、一眼レフカメラが、
それこそ数千円で落札されていくのです。



あれ?

ちょっと待てよ??

僕は、最新機種とはいえ、コンパクトデジカメに、
5~6万円払おうとしているぞ?

中古一眼レフって…そんなに安いのか??




全ての始まりは、そこからでした。

僕が、一眼レフカメラを考えてなかった理由として、
まずは「重くて大きいから持ち歩かない」ということがありましたが、
それとは別に「10万、20万円する高価なもの」という印象がありました。

ちょっと思いついただけの、
これから始めてみようかな~という、
漠然とした趣味の為に、10万、20万円払えるほど、僕は裕福ではありません。

ところが、
偶然見つけたこのヤフオクでの中古カメラ市場は、
どうも、話が違うようです。


一方、
買うぞ!と決めたはずの、Powershot G7買う事への
躊躇
がまた始まっていました。
どうにも優柔不断です。

買うぞ!と決めてから、
いろいろ検索している内に、またもや「本当にいいのか?」と、
考える時間が出来てしまいました。
5~6万円の買い物は、僕にとっては大きいので、
まあ、しょうがないです。

考えは、こう変わりました。

どうやら、Powershot G7や、GR digitalを選んでいた理由は、
マニュアルフォーカスが出来ることや、
コンデジだけど、ボケ味が出せる等、
実は「一眼レフなら出来る事」だったみたいなのです。

つまり「ほんとは一眼レフが良い」のでは?
という結論が見えてきてしまったのです。


そこに、追い打ちをかけるように、
ヤフオクで数千円で落札されている、一眼レフカメラ達を見つけてしまった訳です。

後々わかる事ですが、
ヤフオクに限らず、中古カメラというのは、
すでに後継機が出てしまった機種は、
びっくりするほど安く
、それこそ半額以下になるみたいなのです。


中古カメラは型落ちすると価格が暴落する


そういうことみたいでした。

発売から1~2年の新製品はもちろんですが、
発売後数年たっても後継機がまだ出ていないカメラは、
それほど安くはなっていないので、
型落ちすると安くなるようです。

最新機種だった当初は、数十万円した一眼レフカメラが、
発売後何年か、もしくは何十年か経ち、
何世代も型落ちした現在では、
1万円~2万円、ヘタすると数千円
が相場の機種があるのです。
(もちろんモノによる訳です)


まあ、長くなりましたが、
そういう訳で、
僕の心は、やっと「一眼レフ購入」に踏み切られました。


つづく


※トップの写真は、実際にヤフオクで買ったカメラとレンズ。出品されてた時の写真です。
スポンサーサイト
  1. 2007/02/19(月) 21:34:45|
  2. ・一眼レフ購入物語
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

あ、こりゃEOS55じゃないですか?
これ、僕も所有してます。
D30所有時に、同じ感覚で使える銀塩機を探していたらコレ見つかりました。
ミラーショック大きめですが、機能も充実してて良いカメラですよね。
  1. 2007/03/10(土) 10:09:53 |
  2. URL |
  3. よしまこ #-
  4. [ 編集]

>よしまこさん

そうです!EOS55です。
実は、次回で3台目購入一眼として、
EOS55が登場予定です。
  1. 2007/03/12(月) 08:56:35 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/4-8dca1733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

