カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第32話:二眼レフを買ってしまいました。YASHICA-12の巻





かなり、ごぶさたの更新になってしまいました。

最近はもう、仕事に追われる毎日で、
ゆっくり写真を撮りに行けていません…といいつつ、
出張中や、たまの休みにパシャパシャ撮っております。
まったく撮らなくなることはないようなので、
やはりこの趣味はホンモノのようです。
(ユピコさんには迷惑極まりない話でしょうけども)

そしてそして、
中古カメラ道のひとつのゴール(?)。
二眼レフに手を出しました。
YASHICA-12です。






いいですね、二眼レフ。

割といきおいで買ったのですが、
こんなに良いとは。
予想外でした。


IMGP5645.jpg

ファインダーを開くとこうなり、連動して、露出計が作動(するはず)。



「いきおいで買った」とは言っても、
一応、いろいろ理由(言い訳)はあります。

二眼レフを買おうと思ったのは、
ぱけぺん(PENTAX 6x7)が、
あまりにも大きく、重く、
外に持ち出す気に、全くならないから
でした。

それでも、
撮り始めてしまった、
中判写真は捨て難く、
もっとフィールドワーク向けの中判カメラはないものか
と、いろいろ考えてしまったのでした。

相変わらず予算はないので、
候補にあがったのは、
FUJI FILM GS645S
MAMIYA M645(PROじゃないやつ)、
PENTAX 645(もちろん旧型)。

今回初めて候補にあがった
MAMIYA M645は、
なかなか小さく、リールのような、
巻き上げレバーもかわいく、良さげです。

そこで、はっ!と気づきました。
リールのような」巻き上げがついているカメラ、
と言えば、二眼レフです。

そうか、6x6だけど、二眼は中判ではないか。

早速、中古店で実物を改めて見てみると、
サイズ的には、持ち歩くには問題なさそうです。
というより、思っていたよりかなり小さく、
スナップにもってこいだなと、
思ってしまいました。


IMGP5648.jpg

このリールがかわいいのです。


YASHICAにしたのは、
もちろん、中古が安いから、
ということと、
露出計のついている型がある、
ということでした。

この、YASHICA-12は、
YASHICAMATシリーズの後期型で、
よく見かける、YASHICA124Gの、
1つ前の型、です。

12というのは、
120フィルム専用機で、
6x6だと12枚撮りになり、
そういう意味です。

姉妹機で、YASHICA-24というのもあって、
こちらは、220フィルム専用機で、
24枚撮りになります。
ちなみに124Gは、120と220両方が使用可、
という意味だそうです。

で、
このYASHICA-12露出計付きなのです。

そして、デザインが良いです。

YASHICA FLEXも、YASHICA124Gも、
個人的に、デザインがイマイチなのですが、
これはOK。

かなりグッときます。

夜な夜な眺めて、
にやにやしてしまいます。

そして、
リール式の巻き上げレバーがかわいいのです。

使ってみて初めて知りましたが、
このリール、フィルムの巻き上げと、
シャッターチャージの兼用なのです。

レリーズして、
フィルム巻き上げて、
その後、反対方向にまわすと、
シャッターがチャージされるんですね。
楽しいです。

露出計は、
実はまだ電池(水銀電池なので)いれてみてなくて、
動かしてみてません。

すでに、勘で2本ぐらい撮りましたが、
ぜんぜんOKでした。
オーバー気味でしたけど。


IMGP5643.jpg

上から覗くファインダー。
結構暗いですが、YASHICA-12はフレンネルレンズなので、
比較的明るめなのだと思います。
二眼のファインダーは、鏡に映るように左右反転してみえます。


いやー。

いいですね、二眼。

かわいいです。


正方形の画角は、
意外と構図とりやすいです。

35mmの方が、
横長(縦長)すぎて、とりづらいです。

そういう意味では、
6x7が一番、構図はしっくり来るのですけどね。

でも重いし。




つづく





  1. 2008/04/21(月) 23:56:07|
  2. ○ヤシカのカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

頭の悪いやつもいるもんだ

カメラばかりいろいろ買って、散在しまくって。で、結局下手な写真しか取れない奴がカメラや写真を偉そうに語るな。
ペンタックスのデジタル一眼が綺麗に取れないのは、カメラのせいではなくて、あんたの腕の問題だ。
  1. 2008/04/23(水) 20:22:27 |
  2. URL |
  3. Z #-
  4. [ 編集]

>Zさん

おっしゃるとおりかもですね。
気に障る内容があったら失礼致しました。
  1. 2008/04/24(木) 09:16:51 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

ぶーさん、はじめまして。yamaotokoと申します。

ヤシカ12で検索していましたら、こちらにたどり着きました。
僕もぶーさんと同じくヤシカ12を使ってますよー。
古くても流石に中判なので良く写りますねー。
去年の秋頃から二眼に嵌り、コレクター的な性格ではない僕でしたが、いつのまにか7台にまで増えてしまいました(笑)。
中でもヤシカ12と24が特に気に入っております。
僕のまわりでは、ちょっとした二眼ブームなんですよ。
  1. 2008/04/29(火) 11:14:37 |
  2. URL |
  3. yamaotoko #mbwhQQ6o
  4. [ 編集]

>yamaotokoさん

コメントありがとうございます!!
ヤシカ12お使いなのですねー!ヤシカ24も!
なかなか検索しても、ヤシカ12って記事出てきませんよね。
124Gが多いですよね。
yamaotokoさんの周りでは二眼ブームなんですか!
二眼、ローライ以外は安いし、
一見、とっつきづらいけど、
触ってしまえば、大きな中盤カメラより、
シンプルで、小さいから、こんなに使い勝手いいのかと、
少し驚きました。






  1. 2008/04/29(火) 11:38:55 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

はじめまして

MXの記事からずるずる記事を読んでいます大学生です。
MXは本当に可愛い子ですね。
少し前に使っていました。
ミラーがへたれてしまい今はF3(極端)を借りて過ごしています。

二眼でスナップに適しているだと…ほしい。
MXの小ささを分かっている人が書くのだからいいに決まってる。
購買欲がかきたてられました。
ちょっと探してみますね。
  1. 2009/02/08(日) 21:31:37 |
  2. URL |
  3. nori #tHX44QXM
  4. [ 編集]

>noriさん

コメントどうもです!
二眼はどれも古い個体ばかりですので、
出来るだけ状態のよいものを探すのをオススメします。
そして、ヤシカかローライ。
しょぼい機種もたくさんありますので…。

MXもそうですけど、
アナログ感溢れる機械っぽさは、
そそりますよ~
  1. 2009/02/09(月) 08:14:19 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/03/17(火) 12:22:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/12/28(月) 15:49:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/38-255a1c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

