カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第31話:2008年初頭。愛用中のAF一眼レフカメラ。




年末年始の間に、カメラを始めて「1年経って…」について、
いろいろ書こうと思っていたのですが、
なんだかバタバタとしてしまってました。

今回は、いま現在、
出番の多い銀塩AF一眼レフについてです。




小さくて軽い、PENTAX MZ-3。



PENTAX MZ-3に、PENTAX FA 35mm f2。


ここ最近、
去年(2007年)の夏頃から、
ずーっとお気に入りで持ち歩いている、AF機の1つは、
やはり小さな、PENTAX MZ-3 です。

小さくて、軽くて、充分な機能。

僕にとって、
散歩用カメラで一番大事なのは、
結局「小さい」「軽い」でした。
機能は最低限で、「使いやすい」が大事。

いつものカバンに、
スポッと入ってくれて、
取り出しやすく、重さが負担にならない、
が、一番大事。

1年間いろんなカメラを持ち歩いてみて、
結局、そうじゃないカメラは、
だんだん持ち歩かなってしまうのでした。

なので、
そういった「気軽さ」で言えば、
PENTAX MZ-3 は、最高です。



真面目に、Nikon F4。



Nikon F4に、AF Nikkor 50mm f1.4S。


もう1台。
今年に入ってから、頻繁に持ち歩いてるのは、
Nikon F4 です。

PENTAX MZ-3 とは真逆で、
大きくて重い、Nikon F4

言ってることが違うじゃん、
という感じですが、
1年経って、
真面目にNikon F4使ってみようという、
気持ちになりました。

ずっと、Nikon F4S として使っていて、
旅行の時とか、撮るぞ!という時しか
重いので持ち出さなかったんですけど、
先日、MB-20グリップを新宿の中古屋さんで見つけて、
F4にして使ってます。

F4形態であれば、
僕のカバンにも入ります。

…なんていうかですね、
いろいろなカメラを、
とっかえひっかえ使うのは、
確かに楽しい!のですが、
やっぱり、それぞれ特徴が違う訳で、
気に入った1台を使い込んで、
手になじませないと、
撮影時のモタモタ感が、
いつまでも解消されないかなと、
思ったのでした。

そういう意味では、去年1年間は、
いろんな一眼レフを試した1年。
今年は、これぞという1台を使い込み、
「何も考えずに操作出来る」よう、
トレーニングをする1年、にしたいなと。

つまり、そろそろ、
ちゃんと上手に写真を撮れるようになりたいな
、と。

そういう意味で、
僕の持ってるカメラの中では、
中級機でも入門機でもない、
唯一のフラッグシップ機、
Nikon F4

正直、まだ使いこなせてません。

デザインは大好きだし、
撮ってる感触も、個人的に申し分ないです。

「写真の撮り方」的な、基礎のお勉強も、
この機会に自力でやってみていて、
まずは、Nikon F4を使いこなし、
自由に、素早く、写真撮れるようになりたいです。
今年は。



つづく






スポンサーサイト
  1. 2008/02/03(日) 22:50:01|
  2. ○ニコンのカメラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/37-845de1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

?

??Ĥ?ξ?
  1. 2008/08/02(土) 01:53:55 |
  2. ???

FC2Ad

