カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第26話:新たなる相棒、PENTAX MZ-3。




愛機、PENTAX MXを泣く泣く手放した僕は、
次なる新しい相棒に出会いました。



軽くて、小さくて、性能充分。

...というのが、必要最低条件となってしまった、
僕の普段使い毎日持ちあるきカメラ

そんな難しい条件、
なかなか見つかるまい、と思いきや、
それに見合う次の機種は、
意外とすぐに発見出来ました。

同じPENTAXのMZ-3です。



MXのように軽くて、小さくて、性能充分

軍艦部には、
僕の好きなアナログダイヤルの、
シャッタースプードダイヤルと、
露出補正ダイヤル。

1/4000秒まで切れるシャッター。

絞り、シャッタースピードとも表示され、
露出値も見やすい上に、
92%の視野率を持つファインダー。

MXより一回り大きい程度の小さなカメラに、
とても上手に、コンパクトにまとまった
必要最低限の機能は、
非常に好感が持てます。


IMGP0896.jpg



実際使ってみると、
その使いやすさはMXをはるかに凌ぎます

MXの唯一の欠点は、
マニュアル機だった故に、
ユピコさんと歩いている時、
撮影に少し時間がかかること、でした。

MZ-3なら、
その点、オートフォーカスなので、
ある程度は速写が可能。

小さなオートフォーカスが、
どれほど便利か、
MZ-3で痛感してしまいました。

しかも、
MZ-3は、なかなか良く出来ていて、
マニュアルレンズでもとても使いやすいのです。

MXの時に使っていた、
smc 50mm/f1:2や、smc 28mm/f1:3.5などの、
PENTAX-Mレンズも使っています。

欠点と言えば、
プラスチックボディ...な点でしょうか。

まあでも、
金属ボディだったら、
質感良いけど、重いでしょうしね。

MZ-3は軽いからこそ、
存在意義があるというものなので。



という訳で、
新しい相棒を使い始めて、
実はもう2ヶ月近く経ちます。
当分はMZ-3でイケそうです。


実はこの黒のMZ-3。
友人からお試しで使わせてもらっているものです。

気に入ったら、
安く譲って頂くという約束なのです。
仕事が忙しくまだお金を渡せていなくて...。

なのでまだ、
実質的には借り物だったりします。


FA 43mm 1:1.9 Limited 欲しいなぁ~

スポンサーサイト
  1. 2007/10/08(月) 23:45:52|
  2. ○ペンタックスのカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

こんにちは。なるほど、と、うなずいてしまいました。
MZ-3は名機ですよね。まさにMXの魂をそのままAF機に昇華させたというか、ペンタックスのコンセプトの塊のようなカメラだと思います。
僕も日々MZ-3を使いつつ、AFの速写性にあこがれてFAも一本買おうと心に決めているのですが、スクリューのレンズとも相性がいいので、ついそっちに流れてしまいます。
オールドレンズもAEで使えるので大変便利です。使っていて楽しいカメラですよね。
  1. 2007/10/13(土) 14:45:34 |
  2. URL |
  3. 狛 #OP.fI0wQ
  4. [ 編集]

>狛さん

おひさしぶりです!

MZ-3いいですよー!
こんなにいいとは思いませんでした。

M42マウントアダプタも、
ほしいんです!フレクトゴンとか試してみたいです。

見た目、物足りないところもありますけど、
使い勝手が良すぎて、だんだん気にならなく
なってきますよね。
  1. 2007/10/13(土) 15:57:08 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

トラックバック。

ずいぶん前にトラックバックしていただいてみたいです。
ほとんど、トラックバックされる事無いので。。。
いいブログですね。
自分もこういうブログも作って見たかったです。
たまに、カメラねたを投稿しようかな。

いやあ、持ってるカメラが結構かぶってますね。(笑)
F4もそうですが、EM、MX、AE-1とか。
中古カメラにはまった経緯も、カメラを選択する視線とかも。。。
自分もカメラたくさん持ってますよ。
嫁からはカメラやでも始めるつもりかと言われてますが。

MZ-3は初めて一眼レフを検討したときに候補に挙がりました。
良いカメラですが、当時はまったくわからなかったので結局最新型のF80にしてしまいました。
確かにレンズが良いんですよね。
PENTAX。
また、遊びに来ます。

でわでわ。
  1. 2007/10/28(日) 09:55:45 |
  2. URL |
  3. ぱわぱわ #-
  4. [ 編集]

>ぱわぱわさん

コメントどうもありがとうございます!

自分は、
ブログそれぞれ分けて作ってるんですけど、
いまんとこ残っているのは、
このカメラネタと、
おいしいものネタのブログです。

分けてる分、
更新がまばらになりがちですけどね!

カメラ、少し整理しつつも、
まだ増えつつという感じです。

書きたいネタは
たまる一方なんですが、
なかなか時間が....!

がんばります!

  1. 2007/10/30(火) 13:46:37 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/30-1c313b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

