カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第24話:グッドデザインな、PENTAX SV。




さて、
そうしてPENTAXにどっぷりとハマっていった僕は、

いやでも台数は増やすまい。MXで充分だ

...と思いつつ、
もう1台買うのでした。

メーターのない時代の、
旭光学の名機、PENTAX SVです。




ハッキリ言って、
現代においては実用的と言いがたいPENTAX SV

なんといっても、
AEはおろか、露出計すらついてません
1962年のカメラです。なんと僕の生まれる11年前。
2007年現在より45年前のカメラです。

実用的なカメラは、
PENTAX MXで充分だったので、
逆に、全くそうではないモノに
食指が動いてしまいました。


IMG_1578.jpg

SVとは、ドイツ語でセルフタイマーの「voraufwerk」のVでSVだそうです。
このカメラの特徴は、フィルム巻き上げダイヤルの外周が
なんとセルフタイマーなのです。



それにしても、
買うことはない訳ですが、
キメテになった点が2つありました。


1つは、
シャッター音と巻き上げ感です。

以前、中古店のジャンクコーナーで、
たぶんPENTAX SP...だったと思いますが、
手にとったことがありました。

ボロかったのですが、
シャッターも切れて、巻き上げも出来たそのジャンクの、
シャッター音の良さと、巻き上げ感の気持ち良さを
憶えていました。

実は、PENTAX MXは、
シャッターと巻き上げが、
あまり心地よくなくて

そこのところを補いたい気持ちがあったように思います。


もう1つはデザインです。

PENTAXの、M42マウント一眼のデザインは、
SP以降のものもなかなかですが、
それ以前、このSVや、S2などまでの
デザインが素晴らしい
です。

金属カメラ!
という感じが最も顕著だと思います。

SMCタクマーレンズが似合うのも、
こちらでしょう。


IMG_1577.jpg

上から見ても、相当カッコいいです。
個人的にはだいぶ好み。



M42というマウントにも
興味がありました。

ペンタコンやら、
JENA製フレクトゴンやら...
M42レンズ沼はそーとー深そうです。
いずれハマりそうです。


この、PENTAX SVも、
ヤフオクで入手しました。
落札価格は¥6,500

SVほどの古さになると、
経年劣化のない機体等あり得ません。

アマチュアのカメラ整備をしている方が
出品していたものを買いました。

SV等は、シャッター幕自体が破けていたり、
ヨレていたりせずとも、
シャッター幕を支えるゴムが確実に劣化しているそうで、
落札した機体は、
その部分を取り替えてありました。


実物を触って、
シャッター音、巻き上げ感は、
やはりなかなかのものです。


不安は少しあった露出計のないカメラでも、
意外と「勘」でイケます。

僕ぐらいの経験値でも、
もちろんハズレはありますが、
まあまあ、撮れるものですね。



IMG_1575.jpg

ユピコさんに邪魔された写真。


つづく




スポンサーサイト
  1. 2007/08/26(日) 23:21:46|
  2. ○ペンタックスのカメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

おひさしぶりです。憶えておいででしょうか……(笑)。
二つの更新記事、とても楽しく拝読させていただきました。
SMC-Mレンズに……とうとうM42にも! お仲間ができてとても嬉しいです。M42は個性的なレンズ(癖玉とも言う)の宝庫で、やめられません。

僕もどちらかというとPENTAXの製品思想に親しみを覚えるほうで、庶民的でありながらいいカメラ作るよなあと思っています。
昔のものはそれに加えて金属加工の美しさもあって、タクマーレンズのローレット加工とか、メタルキャップとか、たまりません。
  1. 2007/09/06(木) 08:26:08 |
  2. URL |
  3. 狛 #s3ZE2R02
  4. [ 編集]

>狛さん

おぼえてますよ!
おひさしぶりです。
時々ブログも拝見させて頂いてますよ~

メタルキャップ、自分も使ってます!
メタルフードも....笑
  1. 2007/09/10(月) 14:38:27 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/28-6d78099c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

