カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第23話:PENTAXのレンズは、良い。



左から:PENTAX SMC-A 35-70mm/F4、SMC-M 50mm/F2、SMC-M 28mm/F3.5。

ものすごく間が空いてしまっての更新で恐縮です!
お久しぶりです。ぶーです。

久々の更新も、
引き続きPENTAXのハナシです。



PENTAX MXを使うようになって以来、
基本的に、毎日持ち歩くカメラはMXになりました。

やっぱり、
小さい!軽い!は重要ですね。持ち歩くには。
MXは機能的にも必要最低限問題ないので、
実際「MXだけでこと足りる」という、
状況になってしまっていました。



というわけで、
PENTAXレンズを使う機会を得たわけですが、
このPENTAXのレンズというのは、
なかなか良い
のです。


相変わらず、手頃な価格のモノにしか
手を出していない
のですが、
NikonやCanonの「手頃なレンズ」を使ってみて、
ある意味、結論としては、
安かろう悪かろう」かなあ...と。

安くていいレンズ、というのも、
あるにはあるのですが、NikonやCanonという、
大手メーカーのスタンスとしては、
いいレンズは高い」なんですよね、やっぱり。
そりゃそうですけどね。

古いレンズは、それなりに安価なので、
昔は超高級品だったレンズも、
現代では、手頃な価格のものがあります。

中古カメラ市場は、価格が人気と比例しますので、
NikonやCanonで、手頃なレンズを考えると、
人気のない、古いレンズに行き着きます。

Canonでは、結局EFマウントよりも、
FDマウントレンズの方が良いと思うし、
Nikonにしても、made in JAPAN時代(現在は全て中国製)
のレンズの方が良いと思います。

なので、NikonやCanonの、
安くて良いレンズとは古くて良いレンズ
ということなのでした。
僕の中では。

話しそれましたが、
つまりは、この2大メーカーのレンズは、
廉価版はあくまでも廉価版で、
性能がとてもハッキリ落ちる
のだと思うのです。


ところが、
会社の方向性が明らかにマイナー志向な、
PENTAXという会社が作るレンズは、
安価=質が悪い、という図式が
比較的あてはまらない傾向にあるかな...と。

やはり同じく、
古いレンズの方が安いのですが、
安くてもいいレンズ率が高い」というか、
ハズレが少ない気がします。


...まあ、あくまでも、
僕の独断と偏見なので、ハナシ半分で
読んでもらえるとありがたいですが。
好みもありますしね!

色ノリや発色の良さ、
絞った時のキレ具合、などが、
PENTAXのレンズは、
僕の好み
なんだと思います。


僕が使った、PENTAXのレンズは、
今のところ3本です。


PENTAX SMC-M 50mm/F2
IMG_1569.jpg

これが一番最初に入手した、PENTAXレンズでした。
MXを手に入れたものの、レンズが無かったので、
なんでもいいから、
ヤフオクでその日に落札出来るなるべく安いもの、
...というヒドイ選び方で買ったレンズでした。

広角が良かったけど、まあ50mmでもいいか、
みたいな感じだったのですが、
これがアタリでした。

最近、ボケさせないので、
ボケに関してはわかりませんが、
絞った時の、キリッとした感じと、
発色の良さはバツグンです。

小型・軽量で、
MXにバッチリ似合いますし!

でも、落札価格¥2,600という...。



PENTAX SMC-A 35-70mm/F4
35-70.jpg

さすがに、50mmだけではきつくて、
28mmや35mmは、ヤフオクでも、
激安!という感じでもなかったので、
中古店で買うか~という時に、
中継ぎで買ったズームレンズです。

ヤフオクで、¥4,000で落札。

あまりにもパッとしないスペックですが、
注目すべきは、全画角通しのF値。
F4と暗めなものの、構造上の無理が無いはずなので、
ズームだけど良いかもな~と思い、購入。
安かったし。

案の定、
割と締まった写りのレンズでした。

あと、このレンズ、
なぜか、絞り羽が、
鏡胴のフロント側についているんです。
ヘンな構造で、ちょっと面白いです。


PENTAX SMC-M 28mm/F3.5
28mm.jpg

こちらは、
おなじみにマップカメラでまともに買ったレンズ。

MXのような小さなボディに、
コンパクトな広角レンズ付けて使うのが、
かなりお気に入りです。

写りは、50mm/F2の方が良いです。

また、なぜか同じSMC-Mレンズの、
28mm/F2.8よりも少しサイズが大きいです。
スペック的には、小さくなりそうなものなのに。

このレンズは、
ヤフオクでも結構安いのが出るので、
ヤフオクで買った方が良いかもです。



今のところ、
全部マニュアルレンズですけど、
ネット上の評判では、PENTAXは、
オートフォーカスレンズも、
とれも良いレンズが多いみたいです。

沼にはまらないよう、
気をつけます。



つづく




スポンサーサイト
  1. 2007/08/21(火) 19:03:06|
  2. ○ペンタックスのカメラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/27-4b274efb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2016/12/05(月) 21:59:09 |

FC2Ad

