カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第14話:初めてのNikonは、リトルニコンのEM。



そしてそして、
僕はついに、天下のNikonに手を出します。

我ながら、ヒネくれものかなあ、と思いつつ、
最初に手にしたNikonは「Nikon EM」でした。




Canon AE-1program
に始まり、
EOS 10DEOS 55...と、Canonの安い中古のボディーで、
デジタル、銀塩両方で「一眼レフカメラとはどういうものか?
…ということを体験しました。

と、同時に、
ヤフオクでの中古カメラ市場を眺めるにつれ、
他のメーカーの機種はどうなのか?
と思うのが、まあ、自然な流れです。

PENTAXや、OLYMPUSや、CONTAX。
いろいろなメーカーの、
それぞれの特徴もだんだんわかって来ると同時に、
Canonの良い点、悪い点もわかって来ました。

日に日に、
他のメーカーのカメラも体感してみたい!という、
想いがつのり、とりあえずやっぱり、
天下のNikonを入手してみることにしました。

IMG_0658.jpg

愛称リトルニコン。
EMは小さくてかわいいカメラなのです。
i-podと比べてみました。



Nikon信者によって、
ネットで語られる天下のNikon評判はどれほどのものなのか?
確かめる為には、自分で使ってみるしかありません。

最も、人気の35mmのNikonカメラは、
やはりF3NEW FM2のようです。

中古カメラ屋さんで、
実機を眺めてみましたが、
意外とピンと来ませんでした

なんだか「優等生」過ぎるオーラを感じてしまいます。

で、僕がピンと来たのは、
F4でした。

まず惹かれたのは、
Nikonらしからぬ、そのマッチョで奇形的なデザインです。

家に帰って調べてみると、
F4は、歴代のNikonフラッグシップ機の中でも、
最も人気が薄いのだそうです。

しかし、ヒネくれものの僕は、
そこにも惹かれます。

ネット上では、賛否両論どころか、
否定的な意見が目立ちます。

しかし
スペックは申し分ないようです。

そしてまた、
少数の肯定派は、F4にベタ惚れしている
人が多いようでした。

…と、まあ、
後日、僕はちょっとした顛末の果てに、
念願のF4を入手する
のですが、
その話はまた今度。

今回は、EMの話でした。

IMG_0664.jpg

文庫本と同じくらいの大きさ。



EOS 10Dの購入を決めたのに、
最初にAE-1programを買ってしまったように、
F4の購入を決めた僕が、
最初に手にしたNikonは「EM」でした。

いずれ、
ちゃんとインプレッションを書きますが…。

Nikon EMは、
最も「Nikonらしからぬ」カメラだそうです。

何故かと言えば、
Nikonという会社のスタンスは、
質実剛健、プロユースに耐えうる実用重視です。

EMの開発コンセプトは、
それとは逆で「女性専科」というコピーの元、
素人ユーザーに寄り添った企画モノでした。

当時、各社が競っていた、
カメラボディーの軽量、最小化の流行に乗って開発され、
リトルニコンと呼ばれました。

そんな感じで、
デカくて重いが、プロ仕様であるのがNikonのカメラ、
…であるのとは逆に、軽くて小さいが故に、
Nikonらしからぬ」カメラが「EM」です。

IMG_0665.jpg

しつこいですが...。


リトルニコンの愛称どおり、
確かに小さくてかわいいカメラです。

そのかわり、
絞り優先AEに特化されていて、
マニュアル露出が出来ません。

しかし、
バルブに加えて、
電池が切れたときの緊急用に、
機械式1/90シャッターが切れるようになっています。

↑この辺の仕様は、
Nikonファンの心をくすぐるようです。

IMG_0645.jpg

露出優先AEに特化されたEM。
バルブと機械式シャッタ-1/90も使えます。



このEMは、
F3と同様に、ジウジアーロのデザインです。
(バックトゥザフューチャーに登場する車、デロリアンのデザイナー)

確かに、
シンプルでかわいいデザインです。

ただ、その小ささは、
実際はFM、FEと比較しても、
それほど変わらない…印象
でした。

同じぐらいのサイズならば、
マニュアルもシャッタースピード優先も使える、
FGの方が、使い勝手は良さそうです。

実際、
最終的にはEMを買いましたが、
FGの方が良いのかなあ~
いやいっそFMの方が良いのかなあ~
などと、優柔不断に悩みまくり、
悩んでいる最中に、
たまたま、
ヤフオクでレンズ付きのEMが、
それなりの価格で落札出来てしまったのが、
EMを買った理由
だったりします。


IMG_0649.jpg

EM用に開発されたNikonのEシリーズレンズ35mm/f2.5。
OEM製品だそうですが、ヤフオク落札で一緒に付いて来ました。
Nikkorではないのです。



しかし!
スペック的にはそうでもないような
ハナシをしてしまいましたが、
僕は、EMを実際触ってみて、
Nikonの良さを知りました


レリーズを切った瞬間、
その感触の良さに、

ああ、これは確かに違う

と思いました。

噂通り、深すぎるレリーズでしたが、
その感触は明らかにCanonの同レベルの機種とは
一線を画しているように感じました。

ファインダーにしても、
Canon機とは比べ物になりませんでした。

EM」にして、
明らかにわかるほどの良さがあるのだから、
フラッグシップ機はもっとスゴいに違いない
そう思いました。


長くなりましたが、
まあ、そんな感じで僕はNikonを手にしました。

そして、
デジタル一眼は、相変わらずEOS 10D
かわいがっておりますが、
フィルムカメラは、AE-1program以外は、
Nikonへとシフトしつつあります




つづく



★Nikon公式サイト「ニコン・ファミリーの従姉妹たち第11回:Nikon EM」



スポンサーサイト
  1. 2007/05/06(日) 23:23:57|
  2. ○ニコンのカメラ
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7

コメント

初めまして。トラックバックありがとうございます。
多機能の一眼もいいですが、日常生活で使うのにEMはしっくりきますよね。
また来ます^^
  1. 2007/05/11(金) 21:33:10 |
  2. URL |
  3. mayachong #/NCJUnSE
  4. [ 編集]

>mayachongさん

コメントありがとうございます!
EMは普段使いにはほんと良いカメラですよねー。
携帯性と最低限の機能。
いま、もっと使う為にパンケーキレンズを
手に入れようとしております。
どれにしようかなあ。
  1. 2007/05/11(金) 21:37:41 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

新旧リトルニコン

始めまして&TBありがとうございます。
ニコンが作る小さなカメラは、小さくても軽すぎない、小さいなりに手に馴染むという美点を持っています。これは現代のリトルニコンたるD40、D40xについてもいえますね。
  1. 2007/05/24(木) 22:50:14 |
  2. URL |
  3. 郷秋<Gauche> #PZLID4Sc
  4. [ 編集]

>郷秋さん

コメントありがとうございます!
そうなんですよねー。
D40、D40xも店頭で触っただけですけど、
いいなーと思いました。

EMも、ちっさい割には、
手に持つと「あ、いいな~」と思います。
F4手に入れた後、売ろうかな?
とか思ったこともあったのですが、
手に持ったら売れませんでした(笑

よく出来てますよね。
  1. 2007/05/25(金) 11:23:26 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/19(月) 21:03:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめまして!
今まさにEMかFM2かで迷っていて
オークションの状況を見ているところです。

初めて一眼レフを使います。

女性向きだということですが、

なにもわからず始めるならどちらがいいでしょう~

なんて思っているところです。また遊びにきますね!
  1. 2008/06/08(日) 13:05:43 |
  2. URL |
  3. ru-pi-su #0Aj/Sq9k
  4. [ 編集]

>ru-pi-suさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

FM2かEMか、デザインや見た目だと迷うとこですよね~
でも、使いやすさと長く使うことを考えたら、
オススメは断然FM2かと思います。
EMはかわいいけど、機能が限定されてますが、
FM2はF3などにも引けを取らない十分な性能だと思いますよ。

ただ、予算が、EMとFM2だとだいぶ違っちゃいますよね~。
予算が許すなら、FM2って感じでしょうか。

EMも、それはそれはかわいいカメラなのですよ。
絞り優先AE意外では使えないので、
それ以上の機能を求めようとすると、
結局、FM2などなどを後で買うことになりかねませんが。

FMとか、FEとかはどうですか?
FM2よりは中古価格安いですし。
比較的人気薄いので、安いものも出てくるかもです。
  1. 2008/06/09(月) 13:20:41 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/17-a68a350e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

純正45mmに決定

 いろいろ迷った末に、純正のAi Nikkor 45mm f/2.8Pに決定した。実は、写真仲間の一人(レンズフェチ!)が新品同様のフォクトレンダーULTRON 40mm F2 SLを格安で譲ってもいいよと言ってくれていたんだけれど、結局、画質よりもD40/70でも露出計が作動することを優先しAi N
  1. 2007/05/24(木) 22:46:48 |
  2. 郷秋の独り言

EM偏執狂?

 郷秋の手元にNikon EMが3台ある。専用モータードライブMD-E(モータードライブと言うよりは「ワインダー」だな)も2台。MD-Eは2台とも完動品だが、EMは正常な撮影が出来る(と思われる、なぜ「思われる」かと言えば、まだフィルムを入れたことがないからだ)のは今年3月に
  1. 2007/05/24(木) 22:45:33 |
  2. 郷秋の独り言

FC2Ad

