カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第10話:EOS 10Dでの最初の頃の写真。



BODY:Canon EOS 10D/LENS:Canon EF 50mm/f1.8||

更新が滞りがちですが、がんばります!
前回のCanon AE-1programでの初写真につづき、
デジカメ一眼、Canon EOS 10Dでの写真です。


トップの写真は、前回も登場した、
愛娘ぷーこのアップです。
おじいちゃんみたいな写真
…と、ユピコさん(嫁)に言われました。

この写真は、
Canonの激安標準AFレンズ、EF 50mm/f1.8||で撮影。
なかなかのボケ味です。
ピントがビミョウですが。

このレンズは、新品希望小売価格で¥12,800
中古では¥6,000~¥9,000…で、写りもなかなか、という、
最高にコストパフォーマンスが良いレンズです。
レンズとマウント部分以外は全てプラスチックで、
安っぽさも最高ですが。

僕は、楽天経由のキタムラで購入。
イヤになるほど安っぽいけど、それでもちゃんと写ります。


IMG_0339.jpg

この写真は、そのEF 50mm/f1.8||で、
夜22時ぐらいの、真っ暗な夜道で撮影しました。

街灯の灯りと、信号機の灯りで、
手ブレもしない程度のシャッタースピードで
撮れてしまいます。けっこうビックリ。


IMG_0376.jpg

これも夜道です。
こっちは更に暗い、お店が閉まった、
夜の練馬の商店街です。


IMG_0690.jpg

これは昼間の室内。

ウチの茶箪笥の上に、
ユピコさんが並べた雑貨たちです。


IMG_0259.jpg

このへんは、日曜昼間の近所です。
ぷーこを散歩しながら撮りました。


IMG_0272.jpg

前回、AE-1programでも撮った家をもう一回撮影。


IMG_0263.jpg

パーキングです。
パーキングは色々な原色がありますね。
もう少し発色良く撮るにはどうすれば…。


IMG_0331.jpg

これは、通勤途中に撮りました。
朝の麻布十番の道ばたです。


さすがに、
EOS 10Dは、自分のメイン機でもあり、
マニュアルでアナログなカメラに比べると機能性高いです。

当たり前ですが、
デジカメなので、枚数気にせず何枚でも撮れます。
練習にはデジカメの方がいいかも

撮った画像がとりあえずは、
小さなモニターで確認出来るし。

今回はとりあえず、
こんな感じで…。

まだまだ、
自分の写真を見るたびに、肩を落とす日々です…が、
がしがし撮って、自分の写真に辿り着きたいなーと思ってます。

つづく





  1. 2007/03/26(月) 22:19:07|
  2. ・はじめての一眼レフ写真
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

待ってましたのぷーこ登場!!
犬って鼻長いから、絞り浅いと鼻がボケボケになるのが気になるんだよね。
だいたい目にピント合わすでしょ。
でも室内で撮ることの方が多いから・・・。
いっつも鼻ボケになっちゃう!!(特にダックス鼻長いから~)
  1. 2007/03/28(水) 19:41:12 |
  2. URL |
  3. むつ #-
  4. [ 編集]

>むつさん

なるほど確かに!
そうだよねー。オレのこのぷーこの写真は、
目と鼻の中間ぐらいにピンがきてるんだな多分。
室内では明るいレンズ必須だよね。

ぷーこ写真ならまだまだありますよー!
  1. 2007/03/28(水) 19:54:37 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

ぷーこ写真熱望!!
いっそぷーこコーナーを!笑
  1. 2007/03/29(木) 10:49:51 |
  2. URL |
  3. むつ #-
  4. [ 編集]

>むつさん

笑!どっかでぷーこスペシャルやりまーす!
  1. 2007/03/29(木) 13:44:07 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

こんばんは

ぶーさん、初めまして。拙ブログにお越しいただきまして、ありがとうございました。

10Dをゲットされたんですね。私も10Dを使っています。
現行機に比べれば、見劣りする部分も結構あるとは思いますが
使い込めば愛着も湧いてきますよ。って、私もそうですが♪

これからぶーさんがどんな写真を撮られるのか楽しみです。
また伺いますね(^^)
  1. 2007/03/29(木) 23:12:28 |
  2. URL |
  3. ぼぶ #EZtNjMv6
  4. [ 編集]

>ぼぶさん

コメントどうもです!
いずれは5Dが欲しいなあ~…と思いつつも、
今はほんとに10Dで十分!です。
フルサイズCCDは心の底からうらやましいけど、
それでもレンズを選べば、10Dでもなんとか!
使い込みたい気にさせられるので、
どんどん撮りたいと思っております!
  1. 2007/03/29(木) 23:56:37 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/11-59cec299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

