カメラ物語 ←TOP

中古カメラの世界にハマり、写真にハマりました。独学の写真日記やら、カメラのレビューなどなど。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第9話:大失敗!?はじめての一眼写真。



BODY:Canon AE-1program/LENS:Canon FD 50mm/f1.4

…というわけで、
Canon AE-1programを入手した僕が、嬉々として撮った、
初めての一眼レフカメラでの写真です。


なにが大失敗かと言うとですね、
前回、レンズの話をしたのには理由がありまして、


露出とレンズの明るさの関係とかが、
全く解ってないが故に起こった失敗
なのです。

考えればすぐ解る事なんですけど、
FD 50mm F1.4という明るいレンズを手に入れて、
浮かれていたのか、僕はこう思ってしまったのです。

明るいほど良い

そこで、僕はフィルム1本24枚全部を、
レンズ絞り「開放」で撮った
のでした(泣)。


070321_02.jpg

ウチから30秒で行ける公園内にある神社、にある祠です。
みごとに露出オーバーです。
ぶっとんでますね。まっしろに…。



そのうち「露出」についての話も、
書こうと思っているのですけど、
写真には「適正露出」というものがあります。

レンズの絞りシャッタースピードのバランスで、
その瞬間の「適正な光」を調節するのが露出です。

露出が適正でないと、
明るすぎる写真」か「暗すぎる写真」になります。

ご覧いただいてわかる通り、
僕はレンズの絞りを「開放」にして撮ったので、
全てが「明るすぎる写真」になったわけですねー。


070321_04.jpg

これも近所です。これもみごとに真っ白ですねー。



まあ、でも、
それは大変勉強になりました

F1.4というレンズの明るさを実感しましたし、
オーバー気味の写真(明るめの写真)を撮るには、
ほんの少しオーバー気味にするだけで良いのだな、
ということが、良くわかりました。


オーバー気味の写真、というのは、
近年の写真のトレンドなのです。

佐内正史氏や川内輪子さんの写真の、
あの、昼間のぽかぽかした雰囲気の光。
ちょっとオーバー気味なのが特徴です。

あーゆーのを撮るには、
明るくすれば良い」のだと単純に考えた結果、
こういった失敗を僕はやらかしたのでした。


070321_07.jpg

いつも気になる近所の製麺所です。今度食べてみます。
この写真も左半分が真っ白です。



070321_05.jpg

これはオマケですけど、
1本目のズームレンズ、FD35-70mm/F3.5-4.5での写真。

この時は、プログラムAE(露出をカメラが判断してくれる)で
撮ったので、露出はそれほど破綻せず、
手ブレでの失敗だけでした。

ユピコさんと行った上野動物園です。
名前わかんないですけど…、
うさぎくらいの大きさの小さな鹿です。


070321_06.jpg

これは、わが愛娘、ぷーこです。
ユピコさんには、ぷーにゃんと呼ばれています。
前足がへんちくりんになっています。
(普段はなってません)

これは、FD50mm/F1.4での写真。



と、いう訳で、
写真のテクニックに関しては前途多難な感じです、ね。

それでもめげずに、
どんどん写真は撮っております。

次回からも、
駄作の数々をUPして行きたいと思います。

そんな感じです。


つづく




  1. 2007/03/21(水) 01:22:00|
  2. ・はじめての一眼レフ写真
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

コメント

適正露出って好みもあるし、撮る物によっても違うからややこしいよね。
神社の写真だって、ぶっ飛んでるけど祠のあたりはアンダーよりだし、
どこに重きを置くか・・・。

ネガならひろいからいいけど、ポジだったら適正露出もフィルムの実効感度まで加味しないと・・・とかね。
めんどくさいのきらい~。
  1. 2007/03/21(水) 23:17:32 |
  2. URL |
  3. むつ #-
  4. [ 編集]

>むつさん

ふーむ、ポジだとさらに要素が増えるのか!
勉強になるな~
適正露出は、結論は好みによるとオレも思うのだけど、
カメラ的な?数値的な?まともな露出で
撮れるようになって、
まずはコントロール出来るようになりたい。
基礎練習だなあ。
それから自分の好みに、コントロールしていくのかな。
  1. 2007/03/22(木) 09:00:46 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

AE-1+pを、マニュアルで使っているという事ですよね?
勘違いでしたらごめんなさい。
  1. 2007/03/29(木) 00:59:45 |
  2. URL |
  3. P-chan #.PuZ6nak
  4. [ 編集]

>P-chanさん

コメントどうもです!
あ、そうですよ~
最初のこの頃は、マニュアル露出で使ってました。
文中にもある通り、後半の写真は、AEで撮りました。
  1. 2007/03/29(木) 08:30:33 |
  2. URL |
  3. ぶー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://cameramonogatari.blog92.fc2.com/tb.php/10-a37c13d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カメラの思い入れ

機能解説、対応レンズの撮影比較、画像特性までわかりやすく説明された完全ガイド本。買おうかどうか悩む人が読む本ではなく、買った人が愛機を愛でるためににこにこしながら読む本だと思います。もう少し、レンズ情報などあってもいいようにも思いますが、ことさらに実機の
  1. 2007/07/29(日) 05:06:53 |
  2. カメラ・写真がいっぱい

FC2Ad

